クレジットカードの審査について最新の情報をお届けします。

ここではクレジットカードを作成する際に、必ずしも通る【審査】について解説したいと思います。

一言で審査というと・・・・少し怖い感じがしますよね?

しかし見方を少し変えれば、すぐ理解でき怖さもなくなると思います。

まずは初めに、クレジットカードとは簡単にご説明すると!

手元にお金が無くてもクレジットカードさえあれば、簡単に商品の購入や会計をクレジットカード会社が一時的に行い、クレジットカードで支払った分は後に自分の口座から引き落としされるという仕組みです。

そこで、このクレジットカードを名前も知らない、何の仕事をしているかわからない人に渡す事が出来るでしょうか?出来ませんよね。(笑)

では、身分も証明されていて、尚かつ仕事も順調な方だったらどうでしょうか?

人それぞれ考え方はありますが、前者よりは安心できると思います。

この人なら、きちんとお金を返済してくれると思える安心【信用】の基準をまとめたのが【審査】なのです。

クレジットカードの審査について、なんとなく理解出来たでしょうか?

もし私の説明が分かりづらかった場合は申し訳ないです。

では、ここから申し込みする人の【信用】について具体的に解説していきたいと思います。

クレジットカード会社は毎日、膨大な量の申し込みがありその内容に虚偽がないか、本当に働いているか、などを判断し発行の可否を決めています。

しかし、この作業を審査担当者が全て行うのは不可能です。ましてや人によって判断が違ってきたりしたら大問題ですよね。

このような問題もあり、今現在ではプログラムによる自動採点システムを採用している企業が多いようです。

この人なら、きちんとお金を返済してくれると思える【信用】を計るため申し込み内容を元に、数値化し発行の可否を判断する方法が主流になってきています。

もちろん、これが全てではなく企業により審査の内容は異なってきますし人為的な判断も混ぜて審査している企業もあります。

では、申込内容のどのような情報を見てクレジットカード発行の可否を決めているのでしょうか。

基本的な情報について考えてみましょう。

【氏名・生年月日・電話番号】の審査内容

個人信用情報機関のデータと照らし合わせ審査対象者の利用履歴を調べ、一つの判断材料となります

また電話番号がない場合は基本、クレジットカードは作れません。

個人信用情報機関とは?

【住所・居住年数】の審査内容

住所はすぐに変更できる情報なので審査には、さほど影響はないです。

居住年数は長ければ長い程、借りてすぐに逃げるリスクが減りますので評価は高いですね。また家族で暮らしている、マンションや一軒家など、簡単に逃げれない要素があれば、なおさら評価は高いはずです。

【勤務先・勤続年数・雇用形態・年収】の審査内容

この4つの情報は審査に重要な要素です。

まず勤務先は信用や安定がある企業に勤めている事が優位になります。

特に公務員の方の信用度が高く審査に通りやすいと言われており公務員以外の方は、基本的に勤務年数が長ければ長い程、優位になります。

雇用形態は、もちろん正社員の方なら問題なく作れると思いますがパートやアルバイト・契約社員・派遣社員の方は作りづらいです。

しかし、上記4種類の雇用形態の方でも作れるクレジットカードはありますのでご安心ください。

では主婦や学生の方はどうでしょうか。なんと主婦や学生の方でもクレジットカードを作る事ができるんです。

一般的にクレジットカードの申し込み条件は、安定した収入がある方となっており主婦の方でも旦那様の収入が安定している・学生だけどアルバイトをしていて安定した収入があるなど、申し込むクレジットカードにもよりますが、クレジットカードを作る事が可能です。

年収は高ければ高い程、優位に違いはありませんが勤務年数が短いと、評価は低くなるでしょう。

その他にも審査の対象となる情報は様々あります

各企業によって違いがある事から、確定な情報はないという事で以上とさせて頂きます。

長い文章になってしまいましたが、最後に簡潔にすると安定した収入があり、過去に金銭のトラブルがない方なら問題なくクレジットカードを作る事ができるはずです。

ここまでで、ほんの少しクレジットカードの審査についてわかってきたのでは、ないのでしょうか。

次のページではクレジットカードを作ったけど、どんな使用方法があるのかな?そんな疑問を解決したいと思います。ぜひご覧ください。

次のステップ

クレジットカードの使用方法

前のステップ

クレジットカードの作り方